シャッチィの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も「山芋」が、届きました

<<   作成日時 : 2006/11/05 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今年も母から、「山芋」が、届きました。 秋ですねぇ〜〜



今時分になると______________________________山芋掘りのおっちゃんは.... 山へ行って、山芋掘りをします。

まだ暑い盛り、山へ行って....伸びた山芋のつるに............
おっちゃんしか分からない目印を付けます。

晩秋になると、葉は枯れて落ちてしまうので、山芋が何処に有ったのか、
ただのカズラになっていて、雑草と見分けがつきませんが、
誰にも分からないような目印を頼りに.....山芋を掘ってきます。

おっちゃんは..... 実家の母が大阪の私の所へ送ることを知っていて......
掘ってきた山芋、一番先に実家へ持って来てるとか、、
 
母は、持って来た山芋、全部買って.......
その中から良いものを選んで送ってくれてます。

だから〜 あまりグニャグニャ曲がったものなどが無くって、
太くて、使いやすいものばかりです。(((*^ヮ^*)))
で、実家で使うものは、その残り.....


ホントに母って、無限に優しくって、温かくって...
無償の愛に..................  言葉がでてこない...(゚ーÅ) ホロリ



20日前も、新高梨2箱が届きました。
母が注文出していて... 直接、大阪の私のところへ。
1箱は、夕食お弁当を作ってくれる人に....差し上げました。

もちろん、山芋も、送ってきた直後に、1本差し上げました。
山芋のお料理も知ってるみたいで、喜んでいました。  ((o(*^▽^*)o))











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日、お元気ですか?

私は山芋がとても好きです。
それはとても美味しいです。

訪問ありがとうございます。
私はあなたのコメントを見ました。
私は非常に幸福であると感じます。
それは本当に私を元気づけます。

ココア島はおもしろいです。
昨日の数量は今日より多い~
本当に非常に不思議だ!

あなたの数はとても巨大だ
とてもすごい(‧ω‧)メ
私は努力する

私は、あなたが良い日を過すことができるのを願っています。

じゃあまた。
さようなら。
Miyuki
2006/11/06 17:09
お母様からの贈り物、いいなあ。

私は、母はもう亡くなってるので、時々父が送ってくれます。
本来そういうタイプの父ではないのですが、
母の代わりにしてくれるんでしょう。

だから、お母様のお元気なサッチさん、ちょっと羨ましいな。

山芋&梨

おいしそうだし、悩んでたことも、これでちょっとすっきりしたんじゃないかしら。
さすがお母様、いいタイミング。

それにしても、天然の山芋。
おいしいんでしょうね〜^m^
ぽち
2006/11/07 01:23
Miyukiさん こんばんはッ!(((^▽^)))
いつも日本語で書き込んで頂いて、有難うございます。
(*'▽'*)わぁ♪ 山芋... 知ってるんですか?
美味しいですよねぇ〜〜!(*゚▽゚)
こちらでは、とろろ汁とか、擂って団子にして、お味噌汁に入れたり...
田舎では、お煮しめに入れたりします。

ヘンな応援... ブログに書いてしまって、ごめんなさいね。
中文が書けなくって、ついつい絵文字ばかりで.....
(((*^▽^*)))
ピラミッドの家の人、今日現在、967556アクセスです。
いつも足跡だけなので... 足跡が消えないように、
cocoa island 今、休んでます。
(゚人゚)(-人-)ゴメンネ
Miyukiさん、
cocoa island すべて日本語で書き込まれていて、
感心しています。よく頑張ってますね。。
私ももう直ぐ、cocoa islandへ遊びに行きますので、
宜しくね。。(((^ヮ^)))b
satti (((^▽^)))v
2006/11/07 21:31
ぽちさん こんばんはッ〜! (((^ヮ^)))

そ〜だったんですか、、、お母様、、
お父様もきっと、私の母のようなお気持ちなんでしょうね。
親にとっては、いつまでも〜可愛い娘ですから〜〜
(*゚v゚*)
山芋...ほんとに、嬉しいかったです。
ホントにいいタイミングで....!!!
なかなか、都会では手に入らないものなので、
夕食お弁当の人も、喜んで頂いて....

沢山のお友達に心配おかけしましたので、
ぜひ、ブログで紹介したいと思い書き込みしました。
もう〜すっかり、元気になりました。(*゚▽゚*)

料理の仕方は、山芋は、長いもと違って、
下し金で擂ると、どろどろなんですが〜メッチャかたいので、
だし汁を少しずつ加えてのばして、ご飯にかけて食べたり、、
お味噌汁の中や、澄し汁の中などに、そのまま千切って入れて、ひと煮たちさせると________ まるで餅を食べてるような食感で、とっても美味しいですよ。(^ー^* )フフ♪
 







サッチ
2006/11/07 22:17
(ノ゚Д゚)おはよう!
久しぶりです。元気でしたか?
さっちさんのお母さんも東京タワーのオカンですね^^

山芋は体にいいし美味しいよね〜アタシも大好きです♪
山芋のフワフワ焼きはたまにお酒のツマミにつくりますよ!
あ、さっちさんの言う山芋って自然薯とかつくね芋のことかな?
アタシの方では山芋と長芋は同じなんですよ。
自然薯とかって高いから買えないんですよね〜。

あの、質問なんですが、ここのコメントの名前の所にアタシのブログの
リンクって貼れるのかな?
サッチさんはいつもリンクしてくれてるから、こっちに着やすいんだけど
サッチさんからアタシの所に来るの面倒かな?って思って^^
つくし
2006/11/19 10:20
こんばんはッ! つくしさん (((^ヮ^)))v
ははは.... 私の母は手八丁口八丁でバリバリです!!
東京タワーのオカンって、九州だったんですね、、
まるで私の母、そのもの・・
何かねぇ、幾つになっても娘は別みたい〜ですよ。
大阪では、天然の山芋は手に入りませんし、
毎年、田舎から送って来るのを楽しみにしています。
山芋のふわふわ焼きって、お酒の肴に私もしたい.....
いつか、教えてくださいね、、m(_ _)m
つくしさんのブログ「お気に入り」に入れてますから〜
大丈夫ですよ、、(((*~ヮ~*)))v
サッチ
2006/11/19 23:00
こんばんわ(*^_^*)
我が家の父も、山に行っては自然薯(山芋)を掘り・・・母が箱詰めして送ってくれます。
とろろご飯も最高ですが、すり下ろした自然薯を海苔で包んでサッと油で揚げて食べたりします。フワッとして美味しいですよ〜♪
ほたる&なな
2006/11/28 19:46
ほたる&ななさん、こんばんは。(((^▽^)))v
そうだったんですか、、有難うゴザイマス〜!

?c(゚.゚*)エート。。。 母が箱詰めして送ってくれます。って、
海辺ではなかったんですね。
ほたる&ななさんって、お料理の幅が広い〜〜!
(((*^▽^*)))v
いつも、出汁を作って..とろろ汁にするか、
味噌汁の中に落として、食べていました。
これがまた美味しいんですよねぇ〜 (((*^ヮ^*)))
今度から、海苔に巻いて揚げます!!
また、色んなお料理、教えてくださいね。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
satti (((^▽^)))v
2006/11/29 22:22
サッチさん(^^♪
私、お料理苦手なんですってばぁ〜。
手抜き料理専門。
山芋って、アクが強いから・・・触ると痒くなっちゃうんです(>_<)
海苔で包むと、触らず料理出来るんです。

生のまま、千切りを海苔で包んで、ワサビ醤油で食べるのもいけますよ〜♪ 輪切りで天ぷらにすると、ホクホクするし。。。

実は・・・仕事場のヘルパーさんが、いろんな料理を教えてくれるんです(*^^)v
ほたる&なな
2006/11/30 17:10
ほたる&ななさん〜 お早うございます。

ははは・・・・
手抜き料理専門、、それ私ですよ。(((*^ヮ^*)))

すった山芋の海苔巻きを揚げるって手、考え付かなかった!です。
生のまま、千切りを海苔で包んで、ワサビ醤油で食べる!
輪切りで天ぷら!  どれもビールや酒の肴にイイですね!

なるほど.... 後ろに知恵袋を持ってるんですね!
魔法のランプのように、尋ねると出して貰えるなんて〜
羨ましい〜!です。
また、いろいろ教えてくださいね!σ(^∇^ヾ)






satti (((^▽^)))v
2006/12/01 04:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も「山芋」が、届きました シャッチィの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる