シャッチィの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は冬至。

<<   作成日時 : 2006/12/22 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

久し振りに書き込んでいます。


今日は冬至............. 昼間が一番短い日。

紙を一枚づつ剥ぐように、明日から昼間が長くなっていきます。



慌てて......... スーパーで、ユズカボチャ小豆を買ってきて、

5時過ぎから、お風呂にお湯を入れ...........


鍋に小豆と水を入れて火にかけ、傍らでカボチャを切って煮ました。

小豆は、二度ほど黒いユデ汁を捨てて、水を入れて煮ていると........

小豆の皮が破けてきました。

半分以上破けてきたら〜小豆も軟くなっています。

砂糖と塩まで入れて.........1時間。

最後に小麦の粉を少し溶いて入れ___________ ちょっとどろっとさせました。

ぜんざいの出来上がり〜〜!(((*^▽^*)))

器に煮たカボチャを入れ、上からぜんざいを入れます。



は〜〜い!サッチ流〜カボチャぜんざいの出来上がりで〜す。(((*^▽^*)))v


お風呂にはユズを浮かべて〜〜 ユズの香りを楽しみました。o(*^▽^*)o~♪



久し振りに、ぜんざい作ったので....

夫は、焼き焦げたヨモギもちを入れたぜんざいまで食べました。

久し振りのぜんざい........ 美味しいかったです。。。。


  (((*^▽^*)))v



カボチャぜんざいは.......... 夫が岐阜出張のとき________________
同じ仕事をしていたおっちゃんがお風呂の中で...........

「うちらの田舎では、冬至にはカボチャぜんざいを食べるんや」と、言ってたそうです。
そして、カボチャぜんざい食べに行こうかぁ〜〜」と誘われたそうですが.........
その時行ってないらしく.......... 

冬至になったら〜その時の「カボチャぜんざい」の話をしてくれます。

私の田舎でも、夫の田舎でも「カボチャぜんざい」の風習は有りませんので、
今回、初めて作ってみました。 

冬至の_____________素敵な風習ですね!(゚▽゚*)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
台灣の冬至ですo(≧v≦)o
台灣の冬至ははもち米のするものでスープを作って食べることを買う (O ^ ~ ^ O)
大きかったことがもある小さいのがある
大きい中はゴマを包むことがいる( ^3^ )╱~~ 
kinkiですo(≧v≦)o 
2006/12/23 00:35
四季折々を感じる事は、素敵なことですよね♪
ぜんざいって、あんこ入りの事でしたっけ?(汗
カボチャは、昨日オラん家でも食べました♪
そうそう!柚子湯!
忘れてました!(汗
とぅちゃん
2006/12/23 07:43
サッチさん、こんにちわ〜♪こういう情緒ある生活て良いですよね〜♪柚子の香りがいっぱいのお風呂大好きです。身体も温まるけど、なにより心が暖まりますもんね〜♪
りんちゃん
2006/12/23 14:19
サッチさんこんばんは\(^o^)/

昨夜、かぼちゃ、忘れてしまいました。
買って用意してたのに、
ごはん並べた時点で思い出しました。
とほほ・・。

でも、ユズ湯はしましたよ。
これで、年末年始乗り切れるかな・・。
ぽち
2006/12/23 17:34
こんにちは
今日お元気ですか?
あなたの訪問と意見に感謝する!!

台湾の冬至の代表した意義は一家団らんだ
昨日家族と一緒にだんごを食べた
みんなは論著の今年の感想を話す
この種類の幸せな感は私にとても楽しくならせる^_____^

日本の冬至台湾の意義と同じかどうか?
Miyuki
2006/12/24 00:21
kinkiさん まるじゃんちゃんのママ〜〜 (((*^ヮ^*)))

台湾の冬至.... 素晴らしい風習があるんですね!!
ゴマあんのお餅や赤や白の小さいお餅が入ったスープを、
家族で囲んで... 一人ひとりの一年を話し合うって、
とっても素晴らしい風習があるんですねぇ。

また1つ、勉強しました。
kinkiさん ありがとう。
台湾... とっても近くに感じます。 ((o(^-^)o))

satti (((^▽^)))v
2006/12/24 14:12
とぅちゃん〜〜 こんにちわぁ〜〜 (((*^ヮ^*)))

o(^▽^)oキャハハハ とぅちゃん〜 オモシロい〜!
笑ってしまいましたぁ〜
ぜんざいは..アンコの親戚っかな?!
まぁ〜ご先祖さまみたいなものです〜(笑)

ユズ湯... 何とも言えない香りのお湯です。
とぅちゃんちのお庭、ユズ生ってませんか?(^○^)
いい香りですよ。




サッチ、(((^▽^)))v
2006/12/24 15:03
りんさん〜 こんにちわぁ〜〜♪(((*^ヮ^*)))

お湯の中にユズを入れると......
ユズの香りが、お風呂場いっぱいに広がって...
なんか、とってもいい気分で、心まで温かくなりました。(((*^ヮ^*)))

お風呂に浮かべたユズ.... 勿体無いから、
そのままお風呂場に置いてたら〜 お風呂場を覗く度に、
いい香りがしていました。(*´∇`*)












サッチ、(((^▽^)))v
2006/12/24 15:26
(%*'ω`*)つ*:..。o○☆こんばんゎん○o。..:*⊂(+'ω`&◇)
日本はウィルスの伝染の事が発生するヽ(・ω・。)ノビックリ
大丈夫??
幵  *:.。☆..。.(´∀`人)・・・幸運招来ヨロシク☆彡
そして
今日12月24日
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ Merry X'mas p由q[´ω`*]>*プレセント配達。。。
kinki
2006/12/24 16:11
ぽちさん〜 こんにちわぁ〜〜♪(((*^ヮ^*)))

あらら・・・でも、私も______
それまでは、牛ミンチとカボチャの煮物を
食卓に出していました。
これが結構美味しいもんだから〜
ぜんざい... ちょっと気が重たかったんです。
(*゚v゚*)
でも、ぜんざいも結構早くできたもんだから〜
自分でも驚きました。

ユズ湯... 香りがあって、いいですね!
今から〜僅かだけど昼間が長くなって行くんですね。
これから〜 気分も上昇しそうです〜〜\(^o^)/



 


サッチ、(((^▽^)))v
2006/12/24 16:17
Miyukiさん こんばんわぁ〜〜♪(((*^ヮ^*)))
はい、元気にしています。ありがとう。

台湾の冬至では、団子入りスープを家族で囲んで食べながら〜
今年の感想を話し合う...
一家団欒.. とっても素晴らしい風習ですね!

日本の冬至は、地域によって風習もさまざまですが、
ユズ湯や、食卓にカボチャ料理が一般的です。^_____^










satti (((^▽^)))v
2006/12/24 16:39
Kinkiさん〜 (*^▽^*)ぅわあ〜 
今日はクリスマスイブですね! ありがとう。
Merry X'mas p由q(゚▽゚*)Thank you〜♪

ノロウィルス.... 今、流行中〜です。(゚∇゚ ;)
いつ、わが身が襲われるか、、、ちょっと心配ですが、
今のところ、元気に暮らしています。
ありがとう。o(*^▽^*)o
satti p由q(((^▽^)))v
2006/12/24 17:38
わぁ〜。。。
サッチさん。すごいなぁ。。。
わたし 何にも知らないや。^^;
そういう風習ってイイですよねぇ〜。。。
サッチさん。お料理も上手だし♪
ご主人様は 幸せ者だぁ〜。^^
わたしは まだ それ以前の問題です。^^;
orugoru
2006/12/25 00:38
orugoruさん〜 こんばんわぁ〜〜♪(*^▽^*)
いつも〜ありがとう。

上手なもんかいなぁ〜(゚ー゚;A
私...田舎料理とかだったら、なんとかデキルけど、
お菓子を作ったり、バター料理とか、*o_ _)oバタッ
何かね、太りそうだから〜 ε-(ーдー)ハァ
脳が、初っ端から拒否反応示して...(゚ヮ゚;A

だから、私にないもの...
orugoruさん持ってると思うけどぉ〜(*^ヮ^*)
私は、洋菓子作るorugoruさんが羨ましいです。

















サッチ、(((^▽^)))v
2006/12/26 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は冬至。 シャッチィの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる