シャッチィの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸・ルミナリエ

<<   作成日時 : 2006/12/12 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

夕べ、友達が、神戸・ルミナリエの写真を送ってくれました。。

画像

かなりの人出だったそうです。

今年は三宮から列び、元町まで歩いて....
また折り返して、三宮のまで............
スゴイ行列です!!!





画像








  「神戸はクリスマスよ。」と.....
  神戸港の写真も送ってくれました。
  キレイ〜〜!(((^ヮ^)))







私が行ったのは、2年前でした。
あの時は、夕方5時ごろ、JR元町駅下車して、商店街を抜けると.......広い道路に出ました。
道路は交通規制が敷いてあって......広々としていました。 

道路のど真ん中を歩くって、考えられないことで、何か〜とっても気持ち良くって、     ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
ルミナリエが直ぐそこのように思いました。

最初は走ったり歩いたりで楽しかったんですが、途中から〜横に7,8人の列になって、
ぞろぞろ〜 小幅で進んでは止まり、進んでは止まりで、なかなか進んでくれず........
途中で腰痛に.............(-。−;)

道路には、途中から入り込めないように、道路の中央に鉄柵と警備の人が立っています。
もう〜列から出て帰りたかったんですが、それもデキナイような雰囲気がしていて.....

前後左右......周りは熱々の恋人&新婚さん、若い夫婦ばかり........
そんな中の友達(おばちゃん)と私..... 目のやり場に戸惑いながら〜〜(;^◇^;)ゝ
なんか場違いのところに来てしまった感じに、....反省。 (^▽^;)

目的地のルミナリエに着いたのは、8時ごろでした。
3時間ぐらい小幅で歩いたり止ったりは、ツライ・・・・
しんどかったぁ〜〜〜〜!・・・(゚_゚i)タラー・・・



でも、ルミナリエを見上げると、ヾ(@~▽~@)ノ  綺麗でしたねぇ〜〜

ふっと後ろへ振り向くと、携帯・デジカメが.......頭上に広がってて、一斉にシャッターチャンス!
なんか異様な雰囲気!でした。 ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?


私も混じって、携帯で撮りました。
人の頭が入らないように撮るって、大変です!! .....背の高い人の後ろは最悪!
ルミナリエを綺麗に撮ろうと........ みんな必死でした。

それから〜だんだん列も壊れて〜 ほ!です。
自由にルミナリエの下(商店街)を通り抜けて行きました。


沢山撮ったんだけど........ 1枚だけ携帯の中に残してありました。


画像


光の下(商店街)を通り抜けて行くと..........

円形に光輝くルミナリエがありました。

明るくって、綺麗〜!のひとことです!

o(^O^*=*^O^)o ワクワク




.阪神・淡路大震災......1995年1月17日。未明。
もうすぐ......12年になります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜。。。キレイですねぇ〜。。。
行ってみたいなぁ。。。
そういえば♪
テンプレがクリスマスバージョンに変わってますねぇ〜♪
わたしもテンプレだけでも クリスマス気分を味わおうかな。^^
orugoru
2006/12/12 09:43
サッチさん、こんにちは!
私もね、2年前、二度目のルミナリエ行ったんですよ。
初めて行ったとき(5年ぐらい前かな)は、中華街に中華セイロを買いに行って、点灯の一時間半ぐらい前にルミナリエの入り口をたまたま通りかかったので、点灯から見ることが出来ました。
荘厳な聖歌が流れて、人がごった返しているのに、心はすうっと洗われるような感じがしました。
あの空気は、ただの年末のイベントでなく、地域の方たちの思いが伝わりますよね。
大きい中華セイロを下げて、娘たちと歩きながらそんなことを考えてました。
2年前のときは、人出を甘く見ていて、会場に着いたら、恐ろしい人の行列。会場からはるか彼方から並ばされてしまいました。
もちろん、点灯は見ることは出来ませんでしたが、ルミナリエは、期待を裏切らず、すばらしかったです。
今年は今のところ予定が着きそうもないので、行けませんが、
是非、また行きたいと思っています。
ぽち
2006/12/12 12:47
こんにちは
今日お元気ですか?

新しい背景
感じてクリスマスにまた更に間近だった
台湾は今もクリスマスの息を満たした
店の中でクリスマスの歌曲を放送している

あなたの訪問と意見に感謝する
神戸はとてもきれいな地方であるようだ
今日本は雪が降ったのかどうか?

天気はこのように寒い
お体をお大事に
Miyuki
2006/12/12 20:05
こんば〜んわっ^^
ルミナリエ、アタシも一度行ってみたいんですよね、でもそういった場所って恋人同士がひしめきあってて・・・。
うーん、躊躇しちゃうわぁ〜^^;
そんなに込んでるの?ならキツイねぇ。
アタシ人がギュウギュウな場所って嫌いなんですよぉ。
お祭りとかは好きなんだけど、そこから逃げられない!ってふうに拘束されると急に怖くなっちゃう^^;
神戸は近いから、買い物とか中華食べに行ったりとかはするんですけど、
次回、新たな恋が表れたら行ってみようかな?
でもアタシの付き合う人って人込嫌いな人が多いんですよね^^;
つくし
2006/12/12 20:54
orugoruさん お早うございます〜〜
もう直ぐ、クリスマスですね。
押し迫ってやっと壁紙を変えました。
何か〜みんなより出だしの遅い、サッチです^^;
ん?テンプレだけでも...って、???
ちょっと気になりますが...(・・*)。。oO(想像中)
サッチ、(((^▽^)))v
2006/12/13 10:35
ぱちさん こんにちは。
大阪ではそんなに感じないんですが、
神戸の人にとっては希望の明かりだったんですよね、、
聖歌を聴きながら〜ルミナリエの点灯の瞬間から見ることが出来たって〜 
素晴らしい偶然!に出会ったんですね! 良かったね!(((^▽^)))
滅多にそんなことないのに..... 素晴らしい思い出ですね。

2度目は、私と同じだったんですね、、
テレビを見ると、あの時の記憶が蘇ってきますが、
大変な人出で.... 行列に並ぶって忍耐力や体力が要り、
私は1回で音をあげましたが、一度は見ておくといいですね。








 
サッチ、(((^▽^)))v
2006/12/13 11:49
Miyukiさん こんにちは。
はい、元気にしています。ありがとう。

寒くなってきましたね、
クリスマスも近づいてきました。
こちらも素敵なイルミネーションが街角を飾っています。
特に、神戸のルミナリエは、綺麗です。((o(^-^)o))

台湾は、どんなイルミネーションで飾ってるんでしょうね?
お正月の花火が凄いから.... きっと素敵な飾りつけでしょうね。
(((*^▽^*)))
大阪地方はまだ雪は降ってませんが、
昨日から冷たい雨が降って寒いです。
晴れると嬉しいんだけど.....

新高山近辺は、雪でしょうね!
Miyukiさんの住んでいるところは、雪が降りましたか?






satti (((^▽^)))v
2006/12/13 12:31
つくしさん こんにちは。
ルミナリエ...とっても綺麗でしたよぉ〜(((*^ヮ^*)))
何にも考えずに見上げるだけで、夜の天空に出来たアートに歓声あげるでしょうね。一度は見たほうが.... o(^o^)o

確かにねぇ、あの行列はツライですね、、
上には書かなかったけど...
何かね、若いカップルの中に、綺麗な女性とおじ様のカップルが〜結構来てて、...退屈しのぎにチラッ見してました。(笑)
やっぱり素敵な男性と行くのが最高やわ。ワッカイ彼を引っ張って行ってもイイよ。そ〜〜思った!おばちゃん引っ張って行っても、ちょっとねぇ〜〜!(^∇^)アハハハハ!

つくしさんも神戸が近いし、
夕方からルミナリエが点灯しますから、ちょっと早めに行けば
私みたいに並ばなくて、イイかも、です。

そうそう、その前に素敵な彼が現れますように...
(o^-^o)









サッチ、(((^▽^)))v
2006/12/13 13:23
わぁ><//
これは本当に日本でしか(笑)
本当に綺麗ですよ
神戸は私は行ったことがない VV
今度を希望するのは行くことが出来る

こんにちは
2006/12/21 13:31
kinkiさんです
お久し振り
わぁ><//
これは本当に日本でしか(笑)
本当に綺麗ですよ
神戸は私は行ったことがない VV
今度を希望するのは行くことが出来る

こんにちは
2006/12/21 13:33
Kinkiさん こんばんはぁ〜 (((*^▽^*)))
いやぁ〜 来てくれて〜ありがとう。m(_ _)m

Kinkiさん 神戸は、山と海に恵まれたオシャレな街ですよ。
六甲山からの夜景も...とっても綺麗です!
いつか、、ぜひ、神戸に遊びに来て下さいね。((o(*^^*)o))

今日のTVニュースで言っていました。
このルミナリエ....今日で終りですって。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

このルミナリエ.....
スゴイ赤字で、来年するかどうか.....分からないみたいです。
阪神・淡路大震災から、12年。。
神戸の復興の灯りだったルミナリエ.... 複雑な気持ちです。





satti (((^▽^)))v
2006/12/21 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸・ルミナリエ シャッチィの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる