シャッチィの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪に帰って来ました。

<<   作成日時 : 2007/01/08 02:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

久し振りの我が家に帰って来ました。

何から書いていいのか......色々有りすぎて....

先ず、1月7日、大阪に帰って来ましたが.........................

1月4日、81歳のお姑さんが「クモマッカ」で倒れて、現在、意識がなく昏睡状態のまま
集中治療室に入っています。
医師からは、1週間または2週間ぐらいでしょう......と、言われましたので、
後ろ髪引かれる思いで、大阪へ帰って来ました。

今回帰って来たのは、主人の仕事のことや、喪服の用意、
49日間は実家に居ることになりそうなので......... 留守中の支払いなどなど済ませて........

慌しくまた、10日に大分の主人の実家へ行くことになりますので、
皆様にご挨拶ができるかどうかわかりませんが.............

今年もどうぞ、宜しくお願いします。 m(_ _)m

主人が心残りしないように....
一応、2月いっぱい、私も実家に居てるつもりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【28日】 大分の主人の実家へ帰ると、お姑さんが帰りを待っていました。
「おかあさん 帰って来たよぉ〜」と玄関から言うと、「サッちゃん お帰り」と、
居間からいつもの声が返ってきました。
お姑さんを見て、なぜが.... 元気やったぁ〜?と...お姑さんに抱きついてしまいました。
(((^ヮ^)))
それから、いつものように.... お寿司を食べて......
夕方から
お姑さんを乗せて、大の仲良しだったお友達のお家へ行って、お茶を飲み会話を楽しんで......
それから、
お姑さんの実家へ。叔父さん夫婦とお茶を飲みながら会話をまた楽しんで......

【30日】
朝、漁師している主人の兄が「ブリ」と「もいか」「さざえ」を持って来ましたので、
有り難く頂戴して.............
昼過ぎごろから、
主人の従姉妹たちや従姉妹の子供&孫などが、つぎつぎに.....来てくれました。

「ブリ」や「もいか」を捌き、刺身にして、みんなに食べて貰い、年越ソバも食べて貰ってると、
従姉妹から「軍鶏」(しゃも)2羽も差し入れが有り..........
庭先では、夫が七輪に火をおこして、サザエを焼いたり、軍鶏の身を塩焼きにしたり.......
居間では、「ブリ大根」「軍鶏鍋」「バラ寿司」「鳥汁」などなど.....
主人の実家は、いっぺんに大家族のような賑わいになりました。

独り暮らししていたお姑さんも喜んで、食べていました。

みんなが帰るときには、残ったバラ寿司や軍鶏煮など持って帰って貰ったりして..........

【31日】 
夕方からは、テレビを見ながら〜〜
お姑さんが注文してあったおせち料理を、3人で食べて.............................

【元旦】 
また3人でお雑煮やおせち料理を食べて........................
私の姪っ子2人にも、お姑さんから「お年玉」を頂いて......
お昼すぎに、私の実家の熊本へ行きました。
「サッちゃん 気をつけて〜いってらっしゃい〜!」のお姑さんの最後のことば。

熊本のことをいっぱい書きたかったんですが、なぜが気が進まなくって、
ごめんなさい。m(._.*)mペコッ

【4日】
実家の両親と主人と私で昼食を済ませ、これから大分へ帰ろうとしてるときに、
主人の兄嫁さんから電話が入り................
お姑さんが居間で倒れていて、意識がないと連絡が入りました。
急ぎ、大分へ帰り、そのまま病院へ直行。

4日、5日、6日、7日................ 毎日病院へ。



でも、不思議ですねぇ、、、

毎年、1月4日に、熊本の実家から〜〜大分へ帰って来てましたので.........
それに合わせて、大勢の人達が集まってくれていました。
なぜが、今回は、30日に集まって、ワイワイガヤガヤ・・・・・・・・
後で考えると..........
お姑さん、会いたい人、全ての人に合っていたんです。

それに、大阪から私たちが帰ってくるのを、どんなに心待ちしていたかと思うと.........
今、集中治療室に横たわるお姑さんを思い出し......
その時々のお姑さんの姿を思い出し........ 涙がこぼれてきます。  

もう一度、お姑さんの笑顔や、声が聞きたい...........
























































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね・・・
クモマッカ・・・
先月、オラが仕事で行っているお客さんも、クモマッカで倒れて帰れない場所に行ってしまいました・・・
もう治らない病気なのでしょうか?
何か、オラまで涙が出てきます。。。

オラが中二の時、おばあちゃんが脳梗塞で入院してました。
でも、回復してきて元気になってきたんですけど、オラがスキーの大会に出ていて、切れるはずのない手袋の皮の紐が切れたんです。
その競技の時は、コケそうになっても持ちこたえたんです。
大会が終わって学校に帰ったら、オラのおばあちゃんが亡くなったって知らされました。
その時、ばあちゃんがスキーの大会に来てくれてたんだなっって思いました。

不思議な事って、あるんですよね・・・

気をしっかりもって下さいね!
とぅちゃん
2007/01/08 06:20
大変でしたね。
帰るとき、本当につらかったと思います。
お義母さんにとっては、最高の年越しが出来たんですよね。
こちらでの用事、早く片付けて、戻ってあげてください。
少しでも長く、側にいる事が出来ますように・・。
サッチさんの祈りが届きますように・・。
お帰りなさい
2007/01/08 17:30
上のコメント、名前のところに、タイトルのようなものを書き込んでしまいました。ごめんなさい。
ぽち
2007/01/08 17:34
サッちゃん 
今晩は((^^))//
大変でしたね><
10日に大分の主人の実家へ行くですか
わたしもサッチさんの祈りが届きますように・・0(I0I)0
kinki
2007/01/09 01:33
サッチさん大変でしたね。。。
きっと、サッチさんに会えた事、皆に会えた事・・・お姑さんは喜んでおられると思いますよ。こん睡状態との事ですが、聴力はきっと残っております。たくさん声をかけて上げて下さいね。思いは必ず届きますから・・。
ほたる&なな
2007/01/09 10:41
サッチさん、お帰りなさい。
これからが大変ですね・・・
りんちゃんも、だ〜りんの実家に帰ってたんですけど、
97歳のおばあちゃんが途中で痰がつまり、救急病院に運びました。
一応大丈夫だったんですけど・・・
サッチさんも大変でしょうけど、身体壊さないように気を付けてね。
サッチさんの想いが届くように、お祈りしてます。
りんちゃん
2007/01/10 10:11
そっか。。。
色々と大変だったね。。。
お姑さん。みんなと楽しいトキを過ごせて嬉しかったと思うよ。
ひとりのトキではなく、みんなと会えるトキに・・・っていうのもね。。。
サッチさん。辛いと思うけど 気落ちしないでね?
わたしもね。
実はね。
先日12日の日。祖母が入院していた病院で息を引き取ったの。
もうね。殆ど意識も無い状態が続いていて何度も危ない危ないと言われ続けてたんだ。
会いに行ってもわたしの顔を見ても誰だか分からなくってね。
会いに行く度に ずんずん痩せてく婆ちゃんを見るのは辛かった。
でもね。
せめてもの救いは 最後はとてもキレイな顔をしていたコト。。。
それとね。
わたしの一番大事な大切な人が わたしに送ってくれた言葉だよ。
わたしには とても救われた言葉だったから ニュアンスが少し違うけど・・・
サッチさんにも。^^
サッチさんも辛いと思うけど 引きずらないようにね。
悲しんでると お姑さんも悲しんじゃんもん。
お姑さんのご冥福をお祈りいたします。。。
margaretto(前 orugoru...
2007/01/17 12:15
うわっ。。。
わたし・・・大変な間違いを・・・
・・・
やっぱ。
わたしはダメだね・・・
ごめんなさい。。。
margaretto
2007/01/25 23:25
とぅちゃんさん 有難うございます。m(_ _)m

ぽちさん 有難うございます。 m(_ _)m

kinkiさん 有難うございます。 m(_ _)m

ほたる&ななさん 有難うございます。 m(_ _)m

りんさん 有難うございます。 m(_ _)m

margaretto(前 orugoruさん 有難うございます。 m(_ _)m


みんさん 本当に有難うございます。 m(_ _)m
みなさんから暖かいコメントを戴き、ずっと心の支えにしてきました。
返事が遅くなって、ごめんなさい。

最近やっと、体のほうの調子も快復してきました。
これからも、色んなことを書き込みたいと思いますので、
また、みなさんのお力をお借りしたいと思います。

これからもどうぞ、宜しくお願いします。

  m(_ _)m








みなさまへ。 サッチ
2007/02/17 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪に帰って来ました。 シャッチィの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる