シャッチィの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎料理 うどのきんぴら

<<   作成日時 : 2007/04/16 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

田舎料理って言うか、季節料理になるのかなぁ〜
ウドのきんぴら」を作りました。


スーパーの店内を見回していると................
土曜日に売れ残ったのか、見切り品の中に.......「うど...4本」が入っていた。(..)
なんと....4本で160円。 ヘ(*^0^*)v

きんぴらに使えそうなので.....買ってきました。(^▽^喜)



「作り方」
茶色や黒くなったところは洗って、取り除いて............
根元から〜ちょっと厚めに、包丁で(胡瓜を剥くように)皮を剥きます。

思いっきり皮を剥いていると...皮と白い部分の境目が見えて........

(((^-^)))白い部分は.....うす〜く切って水に晒して、酢味噌で食べたら〜うどの香りが新鮮で、
これまた美味しいんだけど.........
 


剥いた皮は斜めにテキトーに切ります....(マッチ棒のように。)
白い部分も同じく、マッチ棒より......ちょっと大きくテキトー切ります。
多少〜大きい小さいはあるけど....それでいい。
短時間、水に晒して〜あく抜きします。

 

それから〜お鍋にサラダ油を入れて......
水切りした「ウド」を入れて炒めます。
お鍋一杯だった「ウド」が、いつの間にか半量に....... 
少し水を加えて.....
唐辛子の輪切り....ぱらぱら。
砂糖、酒、みりん、醤油を入れて.......  味見......OK!(((^ヮ^))))v...
隠し味に....出し醤油(少量)ぐらいっかなぁ〜

落し蓋をして......................
ちょっと煮ただけで....〜すぐ軟らか〜くなります。(煮過ぎないように..........)

(((^-^)))少し〜残しておいて、てんぷらにしてもいいなぁ〜



   v(((^▽^)))v
画像
「ウドのきんぴら」...香りがあって〜 ご飯のおかずとしても、

ビールやお酒の肴としても〜メッチャ合います。

サッチのお勧めです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
春の香りですね。
うど、食べたくなりました。
私は、酢味噌をかけた、ぬたが大好きなんだけど、
家族は、香りが強くて、あまり好きでないので、
自然と食卓にあがることが少なくなってました。
きんぴらなら、食べやすそう。
自分の分だけ、こそっとぬたにして、
後は、きんぴら。
早速、今日やってみよう。
ただし、4本160円ってのはないでしょうけど・・。
ぽち
2007/04/17 10:57
いま、買い物に行ってきたのですが、
無かったぁ。
明日は別のお店に行ってきます。
だって、
どうしても食べたくなっちゃったんですもん。
ぽち
2007/04/17 16:24
(((^ヮ^))) うわぁ〜 早速着てくれて〜ありがとう。
このきんぴら....結構美味しいんですよ。
今、ウド1本あたり...180円ぐらいです。
ウドの天麩羅や、酢味噌かけ、...捨ててた皮などきんぴらにすると、
殆ど、捨てるところが無いんですよ。

ぱちさんのお料理... 私も楽しみにしています。
(((^▽^)))w

サッチ。
2007/04/17 22:05
サッチさん
こんばんは
コメントーありがとう
きんぴら何ですか
今度写真撮ってください(ゞ∀≦)♪
kinki
2007/04/18 00:19
こんばんわぁ〜 kinkiさん〜
来てくれて〜ありがとう。

「ウド」って、ご存知ですか〜?(((^ヮ^)))
春の野山に行くと... ちょっと険しい場所に、
「ゼンマイ」や「ウド」が自生しています。
山菜なんですよ。(((^▽^)))v
自然の「ウド」は、香りも良くって〜美味しいんですが....
都会に出回ってるものは、地下の室で栽培したものです。

了解しました!
作った「ウドのきんぴら」があるので...
写真を撮って、載せますね。〜(^Д^〜)
satti (((^ヮ^)))
2007/04/19 00:53
恥ずかしいけど、写真を撮って載せました。
(〃∀〃;)


satti (((^ヮ^)))
2007/04/20 00:07
うど、ゲ〜ット!
早速、きんぴらにしました。
皮も一緒に炒めて、砂糖としょうゆとみりんと味の素。

子供たちに食べてほしいので、
ちょっとお味は濃い目にしました。

しゃきしゃき、ほわ!
↑       ↑    (*^。^*) あ〜おいしぃ
歯ごたえ   香り 

サッチさん、おいしいもの思い出させてくれてありがとう!!
ぽち
2007/04/21 17:58
あ、そうそう。
私の実家の近くは、うどの産地なんです。
なのに、うど料理ずっと食べてなかった私って・・(^^ゞ
ぽち
2007/04/21 18:02
いやぁ〜、うどんのきんぴらイイですね〜♪
お酒のお供にイイなんて、まさにオラのためにある料理です♪(笑
とぅちゃん
2007/04/28 06:11
ぽちさん (((^▽^)))v
良かったぁ〜〜 作ったんですね。
意外と簡単だったでしょう!

実は私も知らなかったんですよ。
以前、父が作った「うど」を大阪に送ってくれたとき、
きんぴらは、そのときが始めてだったんですよ。
身はからし味噌で、葉は天麩羅、
残った皮は勿体無いから、きんぴらにしました。
あの時、冷蔵庫の中は「うど」でいっぱいでした。(笑。
サッチ。
2007/04/29 01:37
いやぁ〜 とうとう「新とぅちゃんのブログ」始めたんですね。
なんか〜うれしい〜!
 
今、青森は桜の季節ですね。
野山は、ぜんまいや蕨、うどでいっぱいかしら?
ぜひ、作ってみてくださいね。((^ヮ^)))v
とっても簡単ですから〜〜
早速、ブログ拝見でっす。((((゜゜;)

サッチ。
2007/04/29 01:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎料理 うどのきんぴら シャッチィの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる