シャッチィの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「こむら返り」...私の対処方。

<<   作成日時 : 2007/08/19 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 朝起きるときや、クーラーで「ひえ」なのか、ふっくらはぎや足首などが
「こむら返り」する時がある。

痛みをこらえながら.... お風呂場へ行って......
足全体にシャワーかけて、温めると.........
直に「こむら返り」がやわらぐので...............................(((^0^)))v
私はやってるのと、
ふっくらはぎや足首が冷えないように、長めのパジャマを履いて休むと
普通に起きれるようになった。


これは、ネットから拾ってきたものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「コブラかえり」・・こむらがえり
「救急車呼んで〜!」
そのぐらい、痛みが走った「こむらかえり」
明け方の5時ごろ・・・半意識の中で「あ〜、くるくる〜」って予感と前兆 。
熟睡しているはずなのに、今足を伸ばしたら足がつるっていうのがわかる。
ふくらはぎの激痛。痛くて痛くて、主人を起こして揉んでもらった。
痛いのはやっぱり苦手だ〜
私、筋肉のかたちが似てるからずっと「コブラ返り」と思っていました(^O^ゞ


原因は脚が疲れているのもよくないようです。
運動や立ち仕事などで乳酸(疲労物質と言われています)が
筋肉にたまったままだと、こむらがえりを起こしやすいようです。
他に水分不足・体が冷える・筋肉疲労・筋肉の酸素不足
カルシュウムやマグネシューム不足 ・ビタミンやミネラル不足
肝臓機能の低下など

対処法は入浴時にふくらはぎを軽くマッサージする
寝る前にふくらはぎのストレッチをする
ビタミンB群やミネラルを摂取する
カルシウムとマグネシウムを2:1で摂る
漢方薬 芍薬甘草湯がいいそうです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時

夜中に足がつると、切なくなります。
暑いといっても、足は冷やしたらいけないんですね。
あと、ミネラルが不足しないように・・ですね。

夏は、特に不摂生しがちです。
気をつけねば・・。

しかし・・コブラ返り・・!(笑)
確かに筋肉がコブラみたいになるかもね・・
ただし、私の場合は、
脂肪に埋もれて、ツチノコかも・・(T_T)
ぽち
2007/08/22 23:56
記事と
全然関係ない話ですが、
先日、娘とオープンキャンパスに行く途中、
天王寺を通りました。
交差点の歩道橋から、
ABCクラフトが見えました。
急いでたので、
そのまま帰ってしまったけど、
サッチさん来てたりするかなあ、
なんて思って通り過ぎました。

それにしても、暑いなあ〜
ぽち
2007/08/27 13:27
遊びに来て下さって、ありがとうです!第三の選択!見た人いたんですね!!!笑えますよね(^・^)ぷぷぷ
ずぼらん
2007/08/28 02:53
遊びに来て下さって、ありがとうです!第三の選択!見た人いたんですね!!!笑えますよね(^・^)ぷぷぷ
ずぼらん
2007/08/28 02:54
はじめまして。
いろんなことがあり、大変でしたね。
気分転換のためにも・・・・。
ブログの更新、楽しみにしてます。
k-sakamama(ライム)
2007/09/06 11:00

こむら返りですかぁ。。。
痛そうですね・・・
定かでは無いのですが
足の親指をね。反対に押す?って云いますか曲げるとね。
痛みが引くと聞いたコトがあります。
痛みを堪えながら 足の親指を反対側に押す。って可能かどうか分からないんですけどね(汗)
以前 こうしたコトを耳にしたコトがありますので
もし良かった試してみてね。
人によって違ったらごめんね。
出来れば 試す機会が無いコトを祈ってます☆
maichan
2007/09/15 00:12
ぽちさん、 笑わせてくれて〜ありがとうございます。

ひとりになって、より以上に健康に注意するようになりました。
で、最近は、こむら返り..してないんですよ。
私も、だいぶん落ち着いてきました。
こんな時って、やっぱり時間が要るみたいです。

satti
2007/09/21 13:55
ぽちさん 
ヴォーグ社の9階....ABCクラフト、
まだ天王寺まで行ってないんですよ。
そのうち、涼しい顔して、出掛けて行けたらいいですね。
\(@^0^@)/こんな顔して行きたいなぁ〜
satti
2007/09/21 14:01
ずぼらん ありがとうございます。
第三の選択.... 
あのビデオを持ってるなんて、私にとって、ずぼらんさんが羨ましい!!
私は、今一度、見てみたいんです。
また、メロちゃんからオジャマします〜〜〜(((^ヮ^)))v

satti
2007/09/21 14:07
k-sakamama(ライム)さん ありがとうございます。

やっと、ブログ更新が出来ました。(((^ヮ^)))
書き込むことで、また一歩、前に踏み出したような気がします。
上手く言えないけど.... ホントにありがとう・・・・
m(_ _)m




satti
2007/09/21 14:18
maichanさん ありがとうございます。

コムラ返り..最近、無いんですよ。
幸いなことです。
一人暮らしになって、特に健康に気をつけています。
店先では、柿が並び始めましたね。
子供の頃、柿をバリバリかじってたべていたのに、
以前、手術したせいかも知れないけど、
食べたら〜消化が悪くって.....
今年から〜買わないようにしています。(((^▽^)))
maichanさん ほんとにありがとう。m(_ _)m



satti
2007/09/21 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
「こむら返り」...私の対処方。 シャッチィの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる