シャッチィの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫路の【太陽公園】に行って来ました。

<<   作成日時 : 2009/04/14 02:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

この前【ミヤネヤ】だったと思うけど..テレビで紹介していたので.......     
 (;^_^A アセアセ・・・
ふっと、思い出し..... パソコン入力  カタカタ (*^-^)ヘ_/
太陽公園が出ました!  (^^)ニコ

姫路だったら〜そんなに遠くないので、、5月のGWにどうっかなぁ〜と思い、
下調べのつもりで、ひとり行って来ました〜☆

 ━─━─━─[新大阪駅]━─━─━─━─
【新快速 姫路行き】に乗って行くと、1時間ちょっとで姫路に到着。

地下道を通って上がると、そこが「神姫バスターミナル」でした。
その一角に「神姫バス案内所」があったので尋ねると
太陽公園の停留所や運賃、帰りの便数や停留所などなど.....丁寧に教えてくれました。

バス;「緑台行き」に乗ってーー→「打越新田(うちこししんでん)」下車。
時間:2時10分発に乗る→2時40分到着。(30分ぐらい)
料金:480円。(片道)

バス降りて、徒歩10分で【太陽公園】到着。
駐車場には、結構〜車が入っており、入り口には大型バスが2台止まっていました。
入場料金 500円支払って、
入場券とパンフレット2枚を貰って出発〜〜♪

∝∽††∽∽∽テクテク(*^ρ^)ノ。.:♪*:・'゚♭

1枚目のパンフレット
【太陽公園 世界の遺産/石像マップ】___________________
『障害者の社会参加と自立を願う』
『世界の文化と歴史の粋を集めた太陽公園は障害者の方々の能力を結集し、
 障害者自ら、この施設を運営していこうというねらいでつくられました。』と、あった。

マップを見ながら〜ウロウロ〜キョロ (¨*)(*¨) キョロ

公園の中には、施設の建物と、至る所に〜世界遺産のレプリカがありました。
うっかり、素通りしてしまいそうな〜所に、ペルーのマチュピチュ〜があったり〜
施設を見ながら通ってると〜道沿いにモアイ像があったり〜兵馬俑坑が有ったり....
それが万里の長城へと続いていたり〜〜 
立派な天安門と広場があったので、ちょっと気になり、、、 
[壁] _・。) ジ〜
飾り窓の隙間から中を覗いてみると、中は空っぽで物置になっていた...('◇'*)エェッ!? 
でも、天井を見上げると〜哈の天井で、絵も描かれていて立派なものでした。
また、この建物の1階奥で作業中の機械の音がしていました。
[;*_*;]
この広場から万里の長城へ登りました。(・Θ・;)アセアセ… 
これが結構〜キツかった! でも、登って良かったです!
途中、大きな磨崖仏の所まで行ってみました。正直、、これは〜スゴい!と思いました。 
下を見ると_______
またまた立派な施設が広がっていましたぁ〜〜♪
(*'▽'*)わぁ♪
また、ピラミッドの側に、お寺があったり〜五百羅漢が有ったり〜 
σ(゚・゚*)ンート・・・
この公園〜何でも有り状態なんだけど、、、、
その発想が、かなり新しいというか、、、o(〃^▽^〃)o笑ってしまうような〜
優しい〜気持ちで公園内を回ってきました。(*゚▽゚)ノ

そうそう、公園内は八重さくらが満開でした。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

入り口近くにあった、画像
【デンマークの人魚の像】です。


















帰りに、振り返り撮った___画像
凱旋門のレプリカです。

所要時間は____ 
だいたい見終わったて、
出て来たら... 1時間半でした。

まだまだ大きな公園に変化していきそうな
予感がしました。。('-'。)(。'-')。

こんな公園が日本中に広がっていけば〜
どんなに素敵なことだろう〜☆と、
色んなイメージを膨らませながら〜
嬉しい気持ちで〜家路へ。








太陽公園の、近所の山に立っていた画像
『白鳥城』(はくちょうじょう)
モノレールも見えました。

2枚目のパンフレット【太陽公園 白鳥城】に_______
「平成4年よりご好評をいただいております、『太陽公園』に
このたび中世ヨーロッパの古城を再現したメインモニュメント
をオープンすることになりました。
『共に太陽の愛を』のスローガンのもと、石の文化と歴史、
新しい福祉を創造する太陽公園に生まれかわります。
 今後も皆様方のお越しを心よりお待ち申し上げます。 
                
新料金(白鳥城含む)
大人:1,300円、 小人(小、中学生)600円、 
小学生以下:無料。 
モノレール料金無料。駐車料金:乗用車/500円(1回)

《4月19日グランドオープン》 ___と書かれていました。


明るいうちに写真を撮って...... 
【打越新田】のバス停まで歩いて帰っていたら〜
4時33分発の【姫路駅行き】バスが向こうから来ました。(°°;)。
ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ 
思いっきり〜走って..間に合いました。(;^_^A アセアセ・・・
※次の便は(1時間後)です!

姫路駅のホームに行くと、【新快速 草津行き】が止まっていたので、乗って新大阪へ。
6時18分、新大阪駅到着です。


もっと詳しく知りたい人は
他の人のHPやブログも見てね! m(_ _)m ごめんなさい。。。

______________________________________________


万里の長城はレンガを敷き詰めてあって、上ったり〜下ったりの坂道だし、
ピラミッドの辺りは、砂利道もありましたので、
行かれるときは、必ずスニーカーにした方がいいです。


ここまで読んで下さって〜有り難うございました。 <(_ _*)>

     
        v(((^_^)))v エヘヘ!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。3月15日書き込みしましたが、見過ごされたみたいでした。「太陽公園」の記事は以前何かで読みいつか行きたいと思っていましたが、そのまま忘れていました。近いうちに行きたいと思っています。
海外の一度行ってみたい所が「ミニ」といえども何箇所も観られてちょっと得した気分になれるかも?です。(*^。^*)

「この坂を 越えたらきっと 明日見える」 毎週ラジオの投稿はしています。

2009/04/22 23:30
緑さ〜ん おひさ〜です〜♪
こちらこそ、ご無沙汰してます。
3月15日、私の誕生日に、そうだったんですか、、、
m(._.*)mペコッ ごめんねぇ。
誕生日は、こっそり、静かに〜過ごしました。(泣笑。


『太陽公園』は、緑さんのお家から近いのでは〜?と、
思いながら〜行って来ました。
次の日は..疲れも無く、、っていうか、
好きなことしてきたんですから〜疲れませんよね、、ははは

緑さん
『白鳥城』も出来たし〜行ったら〜もっと楽しいと思います。
(((^▽^)))v ゆっくり〜回って来てね!
 楽しかったですよ。

素晴らしい俳句ですね!
この坂って、まさか、、なんですよねぇ、、
でも、越えなきゃ..ねぇ.. o(^-^)o ありがとう。

ラジオの投稿.. 聞いてみたいですが、
全く分かりませんので...
よかったら〜教えて下さいね。


サッチ。
2009/04/24 15:03
こんばんは! 3月15日の投稿は、「禁煙」の記事のところを見てください。

投稿のラジオ番組は、毎日放送ラジオは「しあわせの五・七・五」と言うタイトルで土曜朝5時15分からです。 中々良い番組で是非聴いてください。
ネットで「しあわせの五・七・五」でも検索してみてください!

もう一つは、NHKラジオ土曜午後1時からの番組です。3時ごろから川柳のコーナーです。
同じくネットで「かんさい土曜ほっとタイム」で検索してみてください。
私の句も出ていますが一年以上前で、本名なので分かるかな?

後もっと書きたい事ありますが、次回に回します。

2009/04/24 21:12
緑さん〜 ありがとう〜♪
わかりました(^^)ニコ
タバコは止めて..来月で1年になります。
もう〜すっかり忘れてましたぁ〜(*^-^)ニコ

今朝、5時15分からラジオで聞いてみようと、
頑張ったのですが... ラジオの合わせ方が旨く行かずに、、、
30分が過ぎてしまって___( ̄■ ̄;)!?
数字の合わせ方が..難しかった.....(‥ )
でもね、
PCで、第一生命の「サラリーマン川柳」や
「しあわせの五・七・五」(放送分)で楽しみました。
  ≧(´▽`)≦ 
「かんさい土曜ほっとタイム」ありました。
本名は、、ちょっと、、難しいかもね、、o(゚◇゚o)



サッチ。
2009/04/25 18:10
検索してくれてありがとう!(*^。^*) 毎日ラジオは1179KHZです
しあわせの五・七・五は「川柳な人々」が良い話が載っています。昨年4月からの番組で私の句は二つ載っています。

土曜ほっとタイムは2008・1月〜2008・12月の間で4句載っています
時間のある時またみてね!(^^♪ これで分かると思います。 下の名前の
読み方質問した事ありますよ!ずっと昔のことだけど・・・。
相変わらず遅い時間まで起きているんやね??
写真はピクチャーに保存してるの4枚くらいあるけどまだ同じ顔してるんやろね!又九州の話しや象潟の話しも書いて下さい。 急ぎませんが!!

一句 「我が人生 各駅停車 途中下車」 毎日ラジオで読まれましたが、特選にはなりませんでした。 出世もせず、ゆっくり勤めて定年、学生の時も社会人になっても一度づつ挫折を味わいました。 では又

2009/04/26 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫路の【太陽公園】に行って来ました。 シャッチィの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる